ゲーム与太話 ときどき乙女、そして台湾

ゲーム中心オタク話。台湾大好き管理人です。

プリライ6th リストバンド騒動。

普段使っているブログやSNSだとしがらみがあって思い切り書けないので、新設しました。

参加してない人の憶測で色々言われるのが悔しいというのもあり、リストバンド発行の渦中にいた1参加者として語ります。吐き出さなきゃ消化できず辛くなってきた。

 

最初に自分は今まで色々なライブ会場に行っています。ライブハウスからドームまで。リスバンもaネーションで経験してます。その中でいかにプリライ6thの会場が異常であったか。

 

事前物販を済ませ、当日は池袋、現地ともに物販並ばず。

開場14時 開演まで2時間半。周りにろくな商業施設も飲食店もないと聞いていたので

あまり早く行っても炎天下の中ただ立ってるだけになるのは勘弁。開場まもなくはすごい人なので、少しずらそうと14時半ごろ到着しました。

 

開演まで2時間。普通なら余裕です。だいたいいつもは30分前着。

悪い席だとやる気が起きず15分前着ですが東京ドームでも遅れたことはないです。

 

この時点で、改札から10メートルほどの地点までリストバンド発行場所の駐車場まで向かう人だかり。最後尾の看板を持った係員がいるのでそちらへ向かおうとすると動きがおかしい。

 

最後尾の看板を持った人間がうろうろして定まらない。あてにならないと察知。

拡声器を持った係員が左へ寄れというので皆一斉による。進まない列。

15分ほど全く動かずざわざわし始めたころ、最後尾看板が列向かって右、ドーム本体へ寄る。

右に寄れという指示も聞こえる。だがおかしい。列がますますカオスになる。

 

ここで一緒にいた友人がしびれを切らし拡声器を持った係員に訊くと左に寄れが正解だという。右は誤ったアナウンスだと。拡声器で訂正しろというと混乱を避けるため言わないという。

 

いやお前もう拡声器だれかに渡して帰れよ

 

苛立ちを感じつつ牛歩のようになんとか進み駐車場入り口通過。ようやくまともに拡声器を使っている係員に出会う。本当に彼だけしか機能してなかった。

 

そして傾れ込むように既にある列へならぶ。しかし様子がおかしい。全く進まない。本日2回目。

この時駐車場奥1列にテント、どうやら左半分がリストバンド、右半分が物販だったもの。

売るものがなくなった物販の係員は我々を誘導するでも捌くでもなく談笑していた。

まるで動物園のゴリラを観察するように。完全に他人事です。職務放棄者の群れ。

 

リストバンドの列は本来テントに対し平行に、端まで行ったら折り返しスタイルにしたかったらしい。しかし我々が到達したときには平行列の後ろに垂直列。むしろそっちが多い。平行列見えなかったし。

 

そして何の誘導もない。

 

突っ立ってる係員という名のカカシに聞いたところ「本当はこうじゃない」を繰り返す。お前が誘導しねーからだろうが!をソフトに伝えると、もうパニックで話にならないどころか全員進めるのをストップさせるという。

 

そうこうしているうちに倒れたり座り込んだり泣き出したりする人が出始める。

でも何にもしない運営。飛び交う野次と怒号。しかもテント下は空いている。

係員は談笑しつつこっちを見ている。誰もなにもしない。この時既に16時近く。

 

焦りと不安でオラつくゴリラの群れからスーツ姿にインカムつけたおっさんが生まれてきた。

いやお前”通してください”じゃねーよwwwwwwインカム使って指示仰げやwww

まさかインカム野郎まで無能だと思わなかったし、体調崩してもスタッフ動かないとは。

 

もう運営何の役にも立たない。ここで一部の勇者たちが動き出す。

ある人は列を捌きだし、ある人は運営をとっ捕まえ、ある人は我々を遮っていた何の役にも立っていないロープを持ち上げてくれた。ちなみに全く進ませない上に謎ロープは我々が持たされていた。

狼狽える係員に説教かましてたお姉さんは既にリスバンをしていた、のに大多数のリスバン難民のために吠えてくれていた。漢である。誰より男前だ。レン担の勇者よ。

 

そして一気に進みだす列。ヘラヘラ笑ってるリスバン係。もう巻くことすらせず手渡しである。

スタッフの指示に従わないのが悪いというご批判もあるかと思いますが、従う指示が出ない。

結局仕切っていたのも客、体調不良者介助も客、行儀よく従うのも客。コミケスタッフ呼んで来い。

 

この時点で開演10分前。死にそうになりながらほぼ競歩。さっきまで自分が立ち尽くしていた場所には何人ものしゃがみこんだ人たち。気分が悪い人だけじゃなく、間に合わない絶望で過呼吸っぽい人や号泣してる人もいた。ようやくスタッフが救助に動いているが遅い。

 

そして駐車場からドームまでの道には自分が駅に着いたときと変わらないくらいの人。中にはたしかにギリギリに来た人もいるだろうが前半の塊は15時には着いてたと思う。

 

すれ違う時の呆然とした顔が胸に刺さった。辛い。

道中の段の上にはお偉いさんと思われるおっさんが数名。

 

いや出てくんの3時間遅いわ!!!偉そうに腕組んでる場合じゃねーぞ!!!!!

 

ほぼ開演時間に席に着く。半分以上空席。機内モードにする前にツイを見る。どうやら全員にリスバンを配り終えるまで開演しないらしい。よかった。と思ったのに、この時は。

 

よく考えよう。全員が席に着くまで、ではない。しかも始まっちゃったよね。全員に配る前にね。

そりゃ悲鳴も聞こえるわ。

 

流れ出すイントロ、結構急な勾配のドーム内を走る大勢の人。将棋倒しでも起きてたらライブ中止ですよ。で、2曲歌ってしばらく休止。その間も走る走る。そりゃそうだよね。

 

普通2時間前についてこんなことになると思いますか。2時間前は遅いんですか。開場が開演1時間前だってあるよね。ドーム公演は2時間前だよね。これでも我々がギリギリについたのが悪いんでしょうか。電車の本数も少ない、周りになんもない時間も潰せないこんな場所に何時間前に行けと。

 

ちなみにリスバンだけじゃないんだぞ。この無能スタッフどもは。

終演後退場出口から自然に改札に対し平行の位置に出ました。もちろん同じ出口から出た人はほぼ全員。でもなぜか進まない。悪夢再び。誘導はもちろんない。先頭しか分からない。

どんどん人はたまっていく。終電やバスの時間を気にしてまたもや怒号が飛ぶ。悲鳴が上がる。

 

なんとですねぇ。これまた想定していた列に並んでないから進ませられないと。だから止められてたと。お前らを通すと横入りを許すことになると。

 

じゃあ最初から誘導しろって(怒 今日何回目だよこの展開(怒

そばを通るスタッフに何人もが声をかける。状況を教えてくれと。誘導してくれと。

そしたら彼女は言いました。「私ここ担当じゃないんで…」うん。制服脱げもう。

 

列で倒れた人が出た時もみんなで声出して無能スタッフを呼んだんです。助けてあげてって。そこでようやく登場した拡声器。この中に医療関係者いませんかでも担架入れます道あけてでもなく

「他に気分悪い方ー」

気分ならこの場の全員がクソ悪いわ!!!ばーーーーーか

 

そしてようやく電車に乗れたのが運営のいう正規列とやらが収まってきた2時間後ですよ。

リストバンドも帰りの電車も最初から、もしくは人いっぱいくるなってわかったらすぐ動けばいいだけの話。なのに公式もお前ら来るのおそいからだろ的案内あげておわり。自分らに非はないと?

 

何にも悪くないキャストに気を遣わせて、それでいいんですか。

あんたらのおかげで毎年ライブの余韻に浸る帰路は不満トークで終了ですよ。

2日目あんなにスイスイ流せたなら1日目はなんだったの。自分のように両日行けたならまだ救われたけど不完全な1日目でおわっちゃった人は気の毒すぎる。

 

訴訟はやりすぎだと思う。現場がいくらクソでも暴力はいけない。でも気持ちわかる。すっごいわかるよ。楽しみにしてたんだもんね。みんな本当は笑顔で帰りたかったよね。去年まで物販は毎回毎回トラブルまみれだったけど入場はこんなことなかったよね。

 

ほんともし西武球場という場所がすべての原因なら、もうここでやらないでほしいです。普通に東京ドームでいいですから。都心から遠い、電車少ない、西武止まったら終わり(実際人身あったし)音漏れしまくる、出口2か所しかない、開催時点でプリンスドームじゃない…なんでここ選んだし。

球場自体は交通の便以外はお祭り感覚で食べ物食べれるし、見やすいしいいところだったと思う。野球見るにはすごく楽しそう。ただライブには向かないよ。勘弁して。

 

最後に。ライブ自体は言うまでもなく素晴らしいものでした。アンコで諏訪部さんが最初の2曲聞けなかったレディーたちと聞いてくれて上がった手の多さにキャストの皆さん驚いてた。

こういう手抜きをすれば、私たち必死にチケ取りして何か月も前から楽しみにしてた観客だけじゃなく、忙しい毎日の中でも最良のパフォーマンスを準備してくれたキャストや公演スタッフにも失礼です。不本意な話題でニュースになっても嬉しくない。

 

1ファンとして、これからもうたプリを応援したいけど、最近のスタッフはどうも信用できない。

まわりもどんどん古参ほど離れてもう昔の話できる人ほぼいなくて、それがどんなにさみしいか。

7thがあるなら、私たちは物販交換マナーの悪さの反省を(一部の人ですが)、公式は円滑な運営をして笑顔で終わりたいものです。